Photo 音水渓谷他

【Photo】今年は渋滞を避けて、早めにお墓参りし 少し足を伸ばして、引原ダム他に行ってきました。
国道29号線沿いで引原ダムの手前、「音水渓谷」は何十年も前に行ったことがあり、自然の涼を求めて立ち寄りました。
気温25度?位でマイナスイオン一杯、林道は歩いたので汗をかきましたが気持ちよかったです。



  音水渓谷


山側
600_9680.jpg


谷側(かなりの崖下です)
600_9729.jpg



お昼は「滝流しそうめん」に
600_9752.jpg


その後 国道429号(急カーブ 上り坂の連続でした)経由で
家原遺跡公園へ行きました
600_9763.jpg
先日 習った[Lightroom]で、白い空(下の写真のような空でもディテールが残っていれば出せる)と
書かれていたので、上の写真の白い空 挑戦してみました、チョット暗くなりましたがどうでしょうか?


600_9795.jpg



引原ダムの音水湖で、カヌー大会をしている様子を車窓から見たのですが、帰宅後 テレビで初めての大会だったことを知りました。

  関西学生カヌー選手権大会


秋が待ち遠しいです、みな様もお身体ご自愛ください。




Windows 10 トラブル「自動修復」対処 よもやま話

【Windows10】昨日の相談室にパソコンが正常に起動しなくなり、[自動修復](PCが正常に起動しませんでした) 画面がループするというご相談がありました。
普段 この様なトラブルには責任が持てないし、時間内に終了しない事柄には対処してないのですが、昨日は相談者さんが少なかったこともあり、他のベテラン相談員さんが対処して下さいました。

自動修復


私自身も先週 知人から同じ相談を受け、下記サイト様を参考にさせて頂いて、何とか修復にいたりましたので参考に書かせて頂きます。

  自動修復を繰り返して Windows10 ⁄ 8.1 が起動しないときの対処法 (オレンジセキュアサービス)

「色んな場合」の事が書かれているので、何をどう対処してよいのか迷いました。
トラブルになったパソコン側で事前にどの様な備えをしているかです。
下部でご紹介している、メーカーサイトの対処法を読むと、およそ下記のような順番でするようです。

 1.再起動する
   上図の右下[再起動]クリック、同じ画面が何回も表示されるか確認

 2.セーフモードを起動してデータをバックアップする
   再起動中に[F4]or[4]キーを押して下さいと書かれていますが、タイミングが難しい
   事前に自分の作成データ、バックアップ(OSの機能やソフトなど使用して)取っていれば不要

 3.[詳細オプション] → [システムの復元]
   これが出来れば被害が一番少ないのではと思ったのですが、知人の場合
   「復元ポイントなし」と表示されたそうです(知人の画面見ていません)

 4.「自動修復」からシステムイメージを復元する
   [イメージでシステムを回復] → 事前にとっておいた[OSのバックアップ]を戻す
   creator update の前に「もしも」に備えて、取って頂いた分がありました

  Windows 10 他 トラブル対処(初級 Ⅱ) 2017/02/19 以前に書いたメーカー別方法等

 5.「自動修復」からPCを初期状態に戻す
   昨日の方は何も事前にされていなかったようで、この方法をされたようです
   時間切れで「Windows 10 起動」までは全員見たのですが、
   Windows 8.1 → Windows 10 パソコンだったようなので、すべてが正常になったか?

相談者さんが次回以降お見えになれば(事前予約取っていないので)報告します。


[富士通] Windows 10
 [Windows 10] 「自動修復」と表示されてパソコンが起動しません。

 [自動修復]や[オプションの選択]が表示された状態から、PCを初期状態に戻す方法を教えてください。


[NEC]
 Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法

 Windows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法






D6_8727.png



最近 パソコンのことはあまり書くことがないし、暑さでバテ気味です。
「記事の更新は月2回にしようかな」(当面8月はお休みいたします) と 考えています。





Windows 10 ver.1703 タスクバーに表示するアイコン 

【Windows10】先日 知人から「外付けハードディスクを外そうと思ったら、これ アイコン [エクスプローラー アイコン]が[通知領域]にない」と相談されました。
自分が書いた過去の記事を思い出し、順番に辿ったのですが、肝心の項目が変更になっていました。

    「タスクバーに表示するアイコンを選択して下さい」
                 ↓
    「クィック アクションの追加または削除」

 Windows 10 タスクトレイ(通知領域) カスタマイズ (2016/07/24 私の過去の記事)

検索してみると下記が見つかりました。
 通知領域のアイコンの表示/非表示を設定する方法 ( Windows 10 ) (DOSpara ドスパラ)



[スタート] → [設定](縮小表示が出来るようになっていました(*⌒▽⌒*)) [個人用設定]
個人用設定


↓ 従来の表示方法               2番以降 縮小表示しています。
アイコン表示カスタマイズ


[通知領域]かなり下の方です。
アイコン表示カスタマイズ2


上図を出すのに手っ取り早い方法は、たぶん下図の[コルタナ]で検索する方法だと思います。
コルタナ検索
[コルタナ]の表示方法を変更されていない方は、図 左下でタスクバーを占領している所です。

でも この方法「正しい言葉」を入れないと表示されませんよね。今回は[通知領域]

アイコン表示カスタマイズ51



上図で[オン]にしたものが、[通知領域]にアイコン表示されます。
自分が頻繁に使用するものだけでよいと思います。
(相談室に来られる方は多数の方が多いですが、メーカー製の場合「何のアイコンか分からない」)

アイコン表示カスタマイズ6
アプリケーションはそれぞれ[メッセージ表示]のカスタマイズが出来ると思います。
赤丸は私がウィルスセキュリティソフトで使用している[ESET Internet Security]
タスクバーには表示していませんがメッセージは表示されます。


↑ 一番右端[通知]は、以前と変わらず[スタート][設定][システム][通知とアクション]にあります。
アイコン表示カスタマイズ71



タスクバーの[通知領域]アイコンが、直感的に[タスクバー]から辿れるようになったのは、よいことだと思いますが 1年も経たないうちに2回も変更されたら、ウロウロしてしまいますね。




Windows 10 ユーザー 名(表示名)を変更する

【Windows10】Windows 10 発売以来でしょうか、相談室に「中古パソコン」のご相談が増えました。
Vista機に業者がWindows 10 をインストールした「動きが悪い」、当然で使い物になりません。
息子・娘からのお下がりパソコン、Cドライブが容量不足で真っ赤だったり、不要なもの満載。
「リカバリーしたものをあげてね」と思ってしまいます、それらは別の相談員さんが担当されました。

私が担当した方で、奥様のパソコンをご主人へ・・・「ユーザー名を変更出来ませんか?」
ご主人のパソコンは持参されていなかったので、方法のみ伝えましたが・・・出来たのかな?

方法 下記サイト様が詳しく書かれています。(アカウントとログイン等)

 Windows 10 ユーザー アカウントの名前を変更する (Tipsfound)


自身のパソコンはデスクトップで持ち歩くこともないので、下記方法で起動しています。
([登録名] 表示は一瞬)

 Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法 (NEC)




Windows 10 IMEの再インストール

【Windows10】先日の相談室で、「フォントがおかしくなった」と言う相談がありました。
検索で表示された 各メーカー参考に書いておきます。


  Windows 10のMicrosoft IMEで日本語を再インストールする方法 (NEC)

  [Microsoft IME] 日本語を再インストールする方法を教えてください。 (富士通)

  日本語入力方式「Microsoft(R)IME」を再インストールする方法<Windows 10> (東芝)




Windows 10 OS 付属ソフト [Microsoft Solitaire Collection] で 遊んでいます。
※ ダウンロードはしたことないです。

スタークラブ

Spider.png

  

以前(2016-10-30) Windows 10 の [Microsoft Solitaire Collection] → [ディリーチャレンジ] 達成
と 書きましたが、今は[スタークラブ]をボツボツやっています。
5種類のゲームすべて[中級Ⅱ]までは達成したのですが、[上級Ⅱ]まで達成できたのは[Spider]
[超上級]はまったく刃が立たなくて、[ゲーム]の[Spider][FreeCell]で適当に遊んでいたのですが、
先日 久しぶりに[スタークラブ]の[Spider]やってみたら、何とか[超上級Ⅰ]いけました。
歳のせいでしょうか?「時間制限があるものに弱いです」
[超上級Ⅱ] 後 6ゲーム 達成できるかな??

達成!

[07/14 追記]
予想通り「時間制限」のある分で、相当手こずりましたが何とか達成できました。\(^o^)/



[Microsoft Solitaire Collection]の遊び方、下記サイト様が紹介されています。
  Windows 10で「ソリティア」「マインスイーパー」を楽しむ方法 (できるネット)




全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sky

Author:sky
日々「物忘れ」に悩まされながら、拙いお遊びをしている団塊世代です
ご覧頂いて有り難うございます

パソコンで遊ぶ[HOME]

  • Enjoy PC (本館)
  • JTrimで加工
  • 管理画面
  • 最新記事
    表示中の記事
    →次
    カテゴリ
    ↓[各カテゴリ]をクリックすると上部[最新記事]に一覧表示します
    最新コメント

    openclose

    リンク
    過去記事(ログ)スクロール

    2017/08 (1)

    2017/07 (5)

    2017/06 (4)

    2017/05 (4)

    2017/04 (5)

    2017/03 (4)

    2017/02 (4)

    2017/01 (4)

    2016/12 (4)

    2016/11 (4)

    2016/10 (5)

    2016/09 (4)

    2016/08 (4)

    2016/07 (5)

    2016/06 (4)

    2016/05 (5)

    2016/04 (4)

    2016/03 (4)

    2016/02 (4)

    2016/01 (5)

    2015/12 (3)

    2015/11 (5)

    2015/10 (4)

    2015/09 (4)

    2015/08 (5)

    2015/07 (5)

    2015/06 (4)

    2015/05 (5)

    2015/04 (4)

    2015/03 (5)

    2015/02 (4)

    2015/01 (4)

    2014/12 (4)

    2014/11 (5)

    2014/10 (5)

    2014/09 (4)

    2014/08 (6)

    2014/07 (4)

    2014/06 (5)

    2014/05 (4)

    2014/04 (4)

    2014/03 (5)

    2014/02 (4)

    2014/01 (4)

    2013/12 (4)

    2013/11 (4)

    2013/10 (4)

    2013/09 (5)

    2013/08 (5)

    2013/07 (6)

    2013/06 (7)

    2013/05 (5)

    2013/04 (6)

    2013/03 (6)

    2013/02 (4)

    2013/01 (5)

    2012/12 (4)

    2012/11 (4)

    2012/10 (6)

    2012/09 (5)

    2012/08 (4)

    2012/07 (5)

    2012/06 (4)

    2012/05 (6)

    2012/04 (5)

    2012/03 (4)

    2012/02 (4)

    2012/01 (5)

    2011/12 (5)

    2011/11 (4)

    2011/10 (5)

    2011/09 (4)

    2011/08 (4)

    2011/07 (11)

    2011/06 (10)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    カウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    pictlayer
    QRコード
    QR