GIFアニメ 軽く・綺麗に Ⅱ

【GIFアニメ】・・・[Giam]で[透過色の使用]を使わないで軽いアニメを作成してみました 297KB
          綺麗に出来て、運良くだろうと思いますが[黒点]が出なくて嬉しい!

Happy Summer


【Giam】でGIFアニメを作成する利点を活かすために

容量を軽くする・・・ ・背景は1枚だけにする
           ・動かしたいものを座標指定する いかに綺麗に仕上げるかが今回の実験目的です

下図は[透過色の使用]を使った場合の例です(蝶は自分で撮った物を切り抜きしました)
20110730-6.jpg

上の実験で分かるように別のソフトで[透過処理]しない場合、濃い色の組み合わせは周囲に白い点々が残ってしまいますね そうかと言っていつも薄い色の背景しか使用できないのでは不自由です
最初のサンプルでも薄い色や濃い色が混じっているのでどちらでも境界が綺麗に見えると良いですね

そこで[透過色の使用]を使わないで、四角以外を綺麗に見せることは出来ないか実験してみました
Giamにセットする画像はすべてJTrimで作成しました

20110729-2.jpg

アニメにしたときに上図のように5ヵ所に蝶を配置するとします
今回は蝶が黒いので[座標指定切り抜き]で指定して×で閉じ[暗い画素優先合成]でほとんど出来ました
4番目のようにうまく行かなかった場合は後で説明するとして、[1']のように希望の数だけ[座標指定切り抜き]で[OK]してPNG形式で保存します

20110729-5.jpg

1.JTrim1で背景を開きます、JTrim2で蝶を開きます
2.蝶を[編集][全選択] → [イメージ][座標指定切り抜き] → [OK] (値を記憶させる) → [コピー]
3.JTrim1 [イメージ][座標指定切り抜き] 希望する位置へドラッグで移動 ×で閉じる
4.[暗い画素優先合成](色の明暗によって作業は其の都度違ってきます)
  → [座標指定切り抜き] → [座標:1 X,Y]値 を書き留めて[OK] → [保存](PNG形式で)
         ([Giam]の[左端の位置・上端の位置]になります)

JTrim2     座標の数値   JTrim1
20110729-3.jpg

背景は[元に戻す]をしないで其の都度 用意した画像を開いて下さい、そして[1']が出来れば[1]は不要
[追記・・・2011/08/02]
上のように書きましたが[Giam]のヘルプに下記のように書かれていますので試してみました[最適化]
-------------------------------------------------------------------------
消去手段が「何もしない」「そのまま残す」を選択しているコマで、前のコマに同じ絵が描かれている場合にその部分を削除してコマのサイズを小さくします。このコマンドはすべてのコマに対して一気に行われます。消去手段が、「背景色でつぶす」と「直前の画像に戻す」を選択しているコマには適用されません。まったく同じコマがある時は、そのコマが削除されます。また、「オプション(O)」メニューの「その他のオプション」コマンドで、「サイズを最適化するとき透過色を使った最適かも行う」にチェックマークがついていれば透過色を使った最適化も同時に行います。透過色を使った最適化とは直前のコマに同じ部分があれば透過色で塗りつぶすという機能です。なお、この機能はディザを施す前に行って下さい。
-------------------------------------------------------------------------
見本のように同じ所で留まる動作が入ると、大きい背景付きのままセットして[最適化]すると残像が残ってしまいます 「直前の画像に戻す」を先に選択しておく必要がありそうです(重なりがない分は背景付きをセットして[最適化]で軽量化が出来ます)
最適化が順調に出来ればこちらの方が簡単かも知れません

下図 [回転のコツ] 少しずつ回転して数値が決まったら最初に戻して一気に回転すると綺麗です
20110729-4.jpg    
5.[明・暗合成]で背景に上手く合成できなかった場合、下記を参考にして下さい
  【合成のカード
6.背景と動かすものが全て揃ったら、Giamに挿入して下記を参考にアニメを作成して下さい
  【蝶のアニメ】・・・Giamへのセットの仕方のみ参考にして下さい(今回は透過処理はしていません)

  途中保存は「BMPで」と書いていますが、今回から「PNG保存」しようと思います
  [作成手順]の画像はJPEG、GIF(軽いので)を使用しています
  理由は[続きを読む]の[画像ファイル形式の基礎]をお読み下さい


お待たせして申し訳ありませんでした
4年前に[蝶のアニメ]を制作しているのに、それからほとんど進歩していない自分が不甲斐ないです

「綺麗に加工するには」どうしたら良いだろうと私なりの考えで実験してみましたが、もっと良い方法があるかも知れませんし、みな様も色々と工夫してみて下さい


画像ファイル形式の基礎

       WEBに適さない   | → WEB画像形式の違い
画像形式BMP
BMP 

JPEG
JPEG
 
GIF
GIF
PNG
PNG
画質の劣化可逆圧縮
(画質劣化なし)
不可逆圧縮 写真最適
(保存の度に画質劣化)
可逆圧縮
(画質劣化なし)
可逆圧縮
(画質劣化なし)
最大色数約1678万色(24bit)約1678万色(24bit)256色(8bit)約1678万色(24bit)
透過処理透過不可透過不可透過可能(1色)透過可能(1色)
アニメーションアニメ不可アニメ不可アニメ可アニメ不可

 [jpeg]は赤色を保存する場合、高品質で保存しないと滲んでしまう 
  [JTrim デフォルト:80 → 高品質:95程度]
 [gif]は扱える色数が256色しかないので、その数を超えると上の図のように汚くなってしまいます

上記はごく簡単に纏めたものです、詳しくは下記など参考にして下さい

★WEB画像について

 [bmp]はWindowsの標準的な画像の保存形式だったので、今まで使用してきましたが Windows7のペイントはデフォルトで[png]で保存するようになっています
pngとbmpは画質は変わらないのでどうしても使うソフトがpngに対応しない場合などを除き、途中保存などpngを使用すれば良いそうです・・・私も変更しなくては・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

さすが拘られただけあって、ほんとに、綺麗で自然なアニメですね~!
吃驚しました。

正直言いますと、私はどちらかと言うとフラッシュよりGifアニメの動きの方が好きなんです。
すぐにでも試してみたいのですが、やりかけの作業を片付けないことには・・・。

ブラックベリーも早く描き上げないと駄目になりそうだし・・・。
体が2つか3つ欲しいです"^_^"

Re: こんにちは~!

> さすが拘られただけあって、ほんとに、綺麗で自然なアニメですね~!
> 吃驚しました。
有り難うございます、アニメ自体は実験のため超簡単にしか作っていないので また作り直したいと思います。

> 正直言いますと、私はどちらかと言うとフラッシュよりGifアニメの動きの方が好きなんです。
GIFアニメはどうしても動きがぎこちないですが、多数の枚数を使用しても軽ければスムースな動きも実現できますよね。

> すぐにでも試してみたいのですが、やりかけの作業を片付けないことには・・・。
素敵な団扇が出来ていましたね、手順作りですね。

> ブラックベリーも早く描き上げないと駄目になりそうだし・・・。
> 体が2つか3つ欲しいです"^_^"
手間暇の掛かることばかりが好きになるのは、お互い性格なのでしょうね(笑)

コメント頂き有り難うございました。

gifアニメ

おはようございます

いかにきれいに仕上がるかの実験は大成功ですね
ほんとにきれいに飛んでます

画像ファイル形式の基礎は私のいい加減なものとは違って理論的に説明されてさすがです

手間暇かけてこだわってすごいです!
誰かさんとは大違いです・・・・トホホ((-_-;))

Re: gifアニメ

こんにちは

> ほんとにきれいに飛んでます
有り難うございます、予告しておいて出来ないでは洒落にならないですものね。

> 画像ファイル形式の基礎は私のいい加減なものとは違って理論的に説明されてさすがです
私も漠然としたいい加減な知識しかないのです、こう言う機会に頭の中を整理してます。

> 手間暇かけてこだわってすごいです!
自分では拘るのが好きなんですが、他の方がご覧になったら「何を書いているか分からない」が大半だと思います。

> 誰かさんとは大違いです・・・・トホホ((-_-;))
とんでもない、作品を拝見するとcarrotさんも色々拘っていらっしゃいますよ。

コメント頂き有り難うございました。

Gifアニメ

こんにちは^^

蝶が綺麗に飛んでいますね~~~

Giamの GIfアニメは 重たくなるので,
楽しいですが,あまり使っていませんでした.

容量が軽くなる方法を教えていただきましたので,
参考になりました.
 これから,いろいろ挑戦!して試して見ます.
 上手くできるかどうか?

  ありがとうございました.

Re: Gifアニメ

aranさん こんばんは

> 蝶が綺麗に飛んでいますね~~~
有り難うございます、ちょっと苦労しましたがほぼ満足しています。


> 容量が軽くなる方法を教えていただきましたので,参考になりました.
>  これから,いろいろ挑戦!して試して見ます.
>  上手くできるかどうか?

aranさんは何でもお上手に作られるのでアニメも楽しまれたら虜になるかもです(*^_^*)

コメント頂き有り難うございました。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sky

Author:sky
日々「物忘れ」に悩まされながら、拙いお遊びをしている団塊世代です
ご覧頂いて有り難うございます

パソコンで遊ぶ[HOME]

  • Enjoy PC (本館)
  • JTrimで加工
  • 管理画面
  • 最新記事
    最新の記事
    カテゴリ
    ↓[各カテゴリ]をクリックすると上部[最新記事]に一覧表示します
    最新コメント

    openclose

    リンク
    過去記事(ログ)スクロール

    2017/08 (1)

    2017/07 (5)

    2017/06 (4)

    2017/05 (4)

    2017/04 (5)

    2017/03 (4)

    2017/02 (4)

    2017/01 (4)

    2016/12 (4)

    2016/11 (4)

    2016/10 (5)

    2016/09 (4)

    2016/08 (4)

    2016/07 (5)

    2016/06 (4)

    2016/05 (5)

    2016/04 (4)

    2016/03 (4)

    2016/02 (4)

    2016/01 (5)

    2015/12 (3)

    2015/11 (5)

    2015/10 (4)

    2015/09 (4)

    2015/08 (5)

    2015/07 (5)

    2015/06 (4)

    2015/05 (5)

    2015/04 (4)

    2015/03 (5)

    2015/02 (4)

    2015/01 (4)

    2014/12 (4)

    2014/11 (5)

    2014/10 (5)

    2014/09 (4)

    2014/08 (6)

    2014/07 (4)

    2014/06 (5)

    2014/05 (4)

    2014/04 (4)

    2014/03 (5)

    2014/02 (4)

    2014/01 (4)

    2013/12 (4)

    2013/11 (4)

    2013/10 (4)

    2013/09 (5)

    2013/08 (5)

    2013/07 (6)

    2013/06 (7)

    2013/05 (5)

    2013/04 (6)

    2013/03 (6)

    2013/02 (4)

    2013/01 (5)

    2012/12 (4)

    2012/11 (4)

    2012/10 (6)

    2012/09 (5)

    2012/08 (4)

    2012/07 (5)

    2012/06 (4)

    2012/05 (6)

    2012/04 (5)

    2012/03 (4)

    2012/02 (4)

    2012/01 (5)

    2011/12 (5)

    2011/11 (4)

    2011/10 (5)

    2011/09 (4)

    2011/08 (4)

    2011/07 (11)

    2011/06 (10)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    カウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    pictlayer
    QRコード
    QR