FC2ブログ

Windows 10 他 トラブル対処(初級 Ⅱ) 

【Windows 10】パソコンのトラブルや故障に備えて、どんなことをすればよいかを書こうとしているのですが、「初級」と銘打っているのでさて何を書けばよいか?
以下 主なメーカーさん 検索で探してみました、実行はすべて自己責任でお願いします。
どのようにして出来るか予め読んでおいて、それぞれのサポートさんの指示に従って下さい。


【システムの復元】・・・全体のバックアップを取ってから
この操作自体 昔は不具合が多かったです、最近はよくなったようですが注意書き必読です。

[NEC]
システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 (NEC)

システムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 (NEC)

121ware.com > サービス&サポート > Q&A - NEC LAVIE公式サイト (NEC)

[富士通]
[Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。 (富士通)

[Windows 8.1/8] システムの復元を実行する方法を教えてください。 (富士通)

[Windows 7] システムの復元を実行する方法を教えてください。 (富士通)

Q&A・パソコン活用情報を困っていることから探す (富士通)

[東芝]
「システムの復元」について<Windows 10> (東芝)

「システムの復元」「トラブルシューティング」からコンピューターを以前の状態に復元する方法<Windows 8.1> (東芝)

「システムの復元」コンピューターを以前の状態に復元する方法<Windows(R)7> (東芝)

「Windows バックアップ」システムイメージ(コンピューター全体)をバックアップする方法<Windows(R)7> (東芝)

よくある質問(FAQ) (東芝)


[以下 私の考えです]
1.パソコン購入したら メーカーに登録する(しないとサポートが受けられないことも)

2.パソコンが壊れても、破棄する以外はメーカーさんや業者さんに依頼すると購入時と同じ状態に戻してもらえると思います。
 (買い換えかどうか費用との相談という事でしょうか)

3.「パソコン全体のバックアップ」はメールとか色々の設定が済んだ時点で取ることをお勧めします。
 ほぼ外付けハードディスクが必要になるので、そこは個人の考え方次第です。
 
 [設定が済んだ時点][暫く使って見て、これでよいと思える時点][大きな変更をする前後]
 調子が悪くなってからバックアップしても遅いです、早い時点のバックアップが最善です。

 何回もバックアップを取る事をお勧めしていますが、一回では絶対取れているかどうか。
 実際はパソコンにリカバリーしてみないと分からないので、複数をお勧めします。
 その時に注意して頂きたいのが、そのまま次の分を取ると「上書きされてしまうかも」
 下図のように一回目の名前を少し変更して、次を取ります。

1.png

 バックアップした時点まで戻せますが「バックアップ後から故障した時点までは無しです」

4.自分が作成したファイル(文章、写真、メール等)だけは、必ずパソコン本体以外にバックアップする。
 方法は色々ありますが、一番簡単な方法は日にちを決めてUSBフラッシュメモリー等にコピーする。

 「パソコン全体のバックアップ」は難しくて分からないと思われる方も、上記は絶対お勧めです。
 パソコンが壊れて使えなくなったら、まず自分が作成した物は戻らないとお考え下さい。
 USBメモリーに取っておくと、新しいパソコン購入してもそちらに 自分のファイルを移動できます。


パソコンと付き合うのも大変ですね、でも本当に便利でナシの生活は考えられない私です。

 


コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sky

Author:sky
日々「物忘れ」に悩まされながら、拙いお遊びをしている団塊世代です
ご覧頂いて有り難うございます

パソコンで遊ぶ[HOME]

  • Enjoy PC (本館)
  • JTrimで加工
  • 管理画面
  • 最新記事
    最新の記事
    カテゴリ
    ↓[各カテゴリ]をクリックすると上部[最新記事]に一覧表示します
    最新コメント

    openclose

    リンク
    過去記事(ログ)スクロール

    2018/08 (2)

    2018/07 (2)

    2018/06 (2)

    2018/05 (3)

    2018/04 (3)

    2018/03 (2)

    2018/02 (2)

    2018/01 (3)

    2017/12 (2)

    2017/11 (2)

    2017/10 (3)

    2017/09 (2)

    2017/08 (2)

    2017/07 (5)

    2017/06 (4)

    2017/05 (4)

    2017/04 (5)

    2017/03 (4)

    2017/02 (4)

    2017/01 (4)

    2016/12 (4)

    2016/11 (4)

    2016/10 (5)

    2016/09 (4)

    2016/08 (4)

    2016/07 (5)

    2016/06 (4)

    2016/05 (5)

    2016/04 (4)

    2016/03 (4)

    2016/02 (4)

    2016/01 (5)

    2015/12 (3)

    2015/11 (5)

    2015/10 (4)

    2015/09 (4)

    2015/08 (5)

    2015/07 (5)

    2015/06 (4)

    2015/05 (5)

    2015/04 (4)

    2015/03 (5)

    2015/02 (4)

    2015/01 (4)

    2014/12 (4)

    2014/11 (5)

    2014/10 (5)

    2014/09 (4)

    2014/08 (6)

    2014/07 (4)

    2014/06 (5)

    2014/05 (4)

    2014/04 (4)

    2014/03 (5)

    2014/02 (4)

    2014/01 (4)

    2013/12 (4)

    2013/11 (4)

    2013/10 (4)

    2013/09 (5)

    2013/08 (5)

    2013/07 (6)

    2013/06 (7)

    2013/05 (5)

    2013/04 (6)

    2013/03 (6)

    2013/02 (4)

    2013/01 (5)

    2012/12 (4)

    2012/11 (4)

    2012/10 (6)

    2012/09 (5)

    2012/08 (4)

    2012/07 (5)

    2012/06 (4)

    2012/05 (6)

    2012/04 (5)

    2012/03 (4)

    2012/02 (4)

    2012/01 (5)

    2011/12 (5)

    2011/11 (4)

    2011/10 (5)

    2011/09 (4)

    2011/08 (4)

    2011/07 (11)

    2011/06 (10)

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    カウンター
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    pictlayer
    QRコード
    QR